毎日楽しく笑顔で☺︎

都内共働き主婦OLのライフログ。美容・健康のこと、日々思うこと。

ゆるさが大事

ダイエット、地味に続けています。

体重的には2キロくらい減ったのかな。

むくみ対策を頑張ってるからか、人から痩せた?と言われることが増えました♪

もっと理想に近づけるようにゆるく頑張っていこう〜。

 

なにごともゆるく、ゆるく。

それが私らしいなあと気づきました。

 

結婚したばかりの頃は良い妻でいよう!と気を張りすぎて、無理をして慣れない家事を完璧にこなそうとしてストレスでいっぱいになってしまい、しょっちゅう爆発していました。

 

夫の前で泣いたり、

私がいかに辛い思いをしているか訴えたり、

ちょっとしたことですぐ不機嫌になったり...。

(これは今もかも)

 

大好きな人と一緒にいられてしあわせなはずなのに、なんでこんなに満たされないんだろうってずっと苦しかったです。

 

夫に「頑張らなくて良いよ」と言われても、生真面目な性格の私はうまく手を抜くことができず。

手を抜きすぎるとちゃんとできていない自分に嫌になったり。

やらなくてもストレス、やってもストレス。

「なんで私ばっかりこんなに大変なの」って被害者意識を持っていました。

 

でも、手を抜く練習をしてきて、最近やっと自分にとって自己嫌悪に陥らず、かつストレスにならない丁度良い加減が掴めてきた気がします。

 

最近実感すること。

夫は私に頑張ることや家事をしっかりやることは求めていなかったということ。

それよりも、私が毎日楽しそうに、しあわせそうに生活してることが夫の喜びなのだと、最近のうれしそうな夫を見て感じています。

 

これからも、私が楽しめる範囲で、気を抜いてやっていこうと思います。