毎日楽しく笑顔で☺︎

都内共働き主婦OLのライフログ。美容・健康のこと、日々思うこと。

私の機嫌の影響力

やっと金曜日!

金曜の夜は大好き。

 

最近気付いたこと。

私の機嫌は、大きな影響を持つということ。

夫がなんだかぼんやりしていたり、私が「こうして欲しい」って思うことをしてくれないときって、たいてい私が不安定なときが多い気がする。

 

逆に、何も言わないのに私が喜ぶことをしてくれるとき(しかも楽しそうに!)は、私がご機嫌なときが多いように思う。

 

たぶん、私が不機嫌でいるとそれが夫に伝わって、夫も調子が悪くなって、

私が楽しい気分でいるとそれが夫に伝わって、夫も気分が良くなるんだろうな。

まさに鏡のようだなあ。

 

家だけじゃなくて、職場でも、私が気分良く仕事していると周りの人が話しかけてくれることが多い気がする。

きっと不機嫌なときは話しかけにくいオーラが漂ってるんだろうな。

 

本当に、なにもかも自分次第だと感じる。

特に最近は強く実感する。

 

自分次第で人生も変えていけるんだろうと思うので、考え方とか、価値観とか、生きやすいようにこれからどんどん変えていきたいな。